忍者ブログ
萌えとか語ったりしてるよ。女性向けブログ?
[34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1Q84読んでます。

初村上春樹です。登場人物がものすごいリアルです。
以下、初春樹の感想(春樹好きさんいて、気分を害してしまったり「これは違う!」と思われたらごめんなさい。あくまで私の感想です。)

登場人物がそれぞれ欠点を持っているんだけど、それが特徴的に書かれているんじゃなくて、あくまで自然に書かれていて、本人達はそれに気付いてないところがとてもリアルです。
そんなんだから登場人物も小説や漫画に多いキャラクター性は持ってなくて、そういう意味では個性がないように感じます。だけど、その分リアルさや、細かな心情表現で登場人物に質感があります。
小説の中の小説なんだけど、これってジャンルなんだろう?純文学?ってちょっと疑問があったんですが友人が純文学だと教えてくれました。純文学にエンターテイメント性が入ってるから不思議に感じるとか。
話はなんだか面白いようなつまらないような風に感じるんですけど、続きを読んでしまいます。

細部まで細かく丁寧に作られてて、一分の隙のないくらい書き込まれてて(かと言って余分はない)、大勢の人を満足させられる完璧に近い小説だと読んでて感じました。
だから私は小説の中の小説って思ったんですが。あのハードカバーに見合った話の重さを持っています。
村上春樹ってすげーわ。

だけど、なんか私はこれの次とか此の人の他の作品を進んで読んでみようとは思わない気がします。
今読んでるのが終わったらそれで終わりかなって。
別に純文学が嫌いなわけじゃないんですけどね。こころとか夏の庭とか海と毒薬とかはまったし。
ものすごっく上手いんだけど、何か物足りないんですよね。何だろう?萌え?(おい)
まぁ、それじゃたぶん私が海外文学が苦手だからだと思います(村上春樹は海外文学に影響受けてるらしい)

でも、ほんとすごいですね村上春樹って。


続きは 私信(緑茶みんとさん)&拍手レス


緑茶みんとさん
お返事遅くなってしまいすいません(汗)
どうにもどちらかのメールサーバーがおかしいのか、先日メールを送ったのですが、戻ってきてしまうようです。
一応記載のメールアドレスとサイトの方のメールフォームと両方から送ってみたのですが、両方ともこちらに戻ってきてしまいました。
お手数をおかけしてしまいますが、メールフォームの御確認か、もう一度アドレスを教えていただけると助かります~。すいません。


拍手レス

すいません~の方
ギャー!!荀彧教えて下さりありがとうございます~!PCで打ってると筍と荀が同じ漢字に見えてました。
荀彧好きの皆様に申し訳ないことをしてしまってすいません!すぐに直します。

本当、教えてくださりありがとうございました!助かりました~。
お返事不要とのことでしたが、感謝とお詫びの気持ちをこめてこちらに書かせていただきました。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ナル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター